フェアリーフィースト1stLiveの特設サイトを作った話

突発的に企画参加マンしてきたのでいろいろ書いておこうかなって魂胆

旅行日記はもうちょっとまって…(クズ)

企画の大まかな概要

ユニット「フェアリーフィースト」のライブ(架空)に行って感想ツイートしまくってトレンド入りさせよう! という集団幻覚企画(言い方)

「これめっちゃ面白いやつやん」という第n感に従い参加しました。ツイートはあんましてないけど…

立ちはだかる壁

バイトのシフト入ってて一番やりたい時間に家にいない

じゃあ、というわけで作戦会議中にウェブサイトの構築を決意したという次第。

できたもの

web.miyacorata.net の使い所が来た サブドメインを切るほどでもないけどじゃあどこに設置しよう…っていうページを置く場所として用意していたサブドメインです。

ざっと解説

CMSの類いは全く使ってません。全部直書きです。だいたい2時間でできました。

まぁいずれ公式になりますので、ちょっと本気出して頑張りました。

フォントはいつもどおりVLゴシック使おうかと思いましたが妖精のイメージにそぐわないのではと感じたのでGoogleFontsからNoto Serif JPを調達。やっぱり明朝体もいいですね。

背景はイメージを巡らせ星空がよかろうということで フリー写真素材ぱくたそ さんから拝借。以下の写真をお借りしました。

トップの3人のイラストは既に別の方が作っておられたポスターを参考に、SSR立ち絵を並べました。それにしてもかわいいがすぎる…

開催情報は実際のアイマスライブのものを参考に構成しています。妖精の森ホールっていうホールがある世界線でここが選定されていたらむっちゃエモそう(語彙力)

フェアリーフィーストとは? は知らない人向けのざっとした説明を書いておこうと思ったんですけれど説明力不足のせいでほんと簡単な説明しかしてなくて死にたい。もうちょっとマシな説明力がほしい。

メンバー一覧でせめてもの気持ちでCGPへのリンクを設置しています。CGPには3人ともWikiサイトが登録されているのでそこへのアクセスに繋がってくれればなぁと思います。(Wikiは強いので)

ご注意事項にはちゃんと企画についてこれこれこういう趣旨なんだよ~という説明と公式無関係だからね~という文言を書いておきます。

あとは実際のライブっぽいアクセス関係をでっちあげておきます。

妖精の森っていうホールとか公園とか併設したでけぇ施設があるのかなぁみたいな妄想をもとにでっちあげました。もうちょっとデカい、上位種別が止まる駅からバスが出てるみたいな妄想までしています。バスの系統番号はFairyのFと3人の年齢を足した38番を採用しました。

フッターの英文はちょっとエモさをかましたかった…それだけ…

反省点

Google Analytics貼り忘れた。アクセス数をみたかった。反省。
23時ごろに更新したあとの結果はPV48でした。企画中の数字がどうなったかは神のみぞ知る…

何かアニメーションをつけたかったけど2時間では厳しかった。もし次回があればちゃんと準備をして望みたいなぁ まぁでもCSSアニメーションすると今度は見る方の端末のスペックとの戦いが発生するので際どいラインを攻め抜けるようなにか作ってみないとなぁという気持ち

OGP仕込み損ねた。OGPの画像でオタクを墓に入れたかった。次は絶対にやる。

バイト入ってた。弊社を許すな。

今後

ユニットのファンサイト(公式っぽい)に無限の可能性を感じるのでこれはいけるかもしれない。…といいつつ実現するのはいつになるやら…

余談

企画のメインの時間帯が終わった頃お疲れ様ニコ生のほうにお邪魔したのですが、「ガチ感がちょっとねぇ…」「おかしかった」「常軌を逸してるなかでも群を抜いてた」「あれは騙される」というお褒めの言葉を賜りました。大変光栄ですw

ではまた、次のライブでお会いしましょう! See you next “Fairy Feast”!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です