恋鐘ちゃんの長崎弁を佐賀県民が勝手に添削

シャイニーカラーズの4コマ更新されましたね~

わーお北部九州を感じるゥ

でもなんか違和感があるので勝手に読んだり書き換えたりしてみようと思う。長崎県民もやってほしい(丸投げするクズ)

これを書いてる人は佐賀県佐賀市在住、親は杵島生まれ一時期長崎育ちで一応長崎成分もないことはないですが正直アレなので長崎県民が記事を上げるのを待ってください(便乗仏教他力本願寺)

あとこの方言違うぞ運営!みたいな意図じゃなくただおもしれーと思って書いただけなので穏やかな気持ちで読んでください。そもそもこれ書いてる人佐賀県民だし。

長崎弁ってなんだって人は「でんでらりゅうば」を思い出してください。にほんごであそぼで見たという人は同世代かもしれません。握手しましょう。

※以下書き連ねてるのは個人の見解なので鵜呑みにするのは良くないと思います。あくまで参考に。「宮野が言うとこうなる」は蛇足なので気にしなくていいです。

1コマ目

原文

アンティーカはクール系ボーカルユニットたい!

やけんうちもクールキャラを目指すばい!

標準語翻訳の一例

アンティーカはクール系ボーカルユニットだよ!

だから私もクールキャラを目指すよ!

解説・所感

1行目の語尾の「~たい」ですが、特に三人称での断定や事実の説明の時に使うことが多く、一人称つまり自分たちのことを説明する時に使うことはあまりない印象があります。一人称の場合だと「~ばい」をよく使いますね。一人称で「~たい」を使う時は、例えば今やってることを聞かれて「イベントば走りよるったい」のように今やっていることややっていたことに対して「~たい」を使うことは多いです。

2行目冒頭の「やけん」は自然な言い回しです。順接ですね。「うち」は女性が一人称によく使う主語です。ちなみに男は「おい」って言ったりします。

2行目中盤からの「を」は「ば」に置き換え「クールキャラば目指す」のようにするとより自然になります。ここの「を」は対格って言うらしいです。へぇ。 語尾の「ばい」もいいと思います。

こうすると自然かも方言訳

アンティーカはクール系ボーカルユニットばい!

やけんうちもクールキャラば目指すばい!

ばいが多い気がする。まあいいや。

宮野が言うとこうなる

アンティーカはクール系ボーカルユニットやけんうちもクールキャラば目指すばい!

ばいが多いなら一文にしちゃえばいいんですね(ほんまか)

2コマ目

原文

酷い言われようっちゃね!?

標準語翻訳の一例

酷い言われようだね!?

解説・所感

語尾の「っちゃね」はすこーし違和感があります… 北九州とかの方言かと思いました。普通に「やね」とかでもいいと思います。ただ「うまかっちゃん」みたいに「ちゃ」を使うことはよくあるので単純に「ね!?」が違和感の原因かも。

正直ここは似たニュアンスで「そがん言わんでもよかたい!?(訳:そんなに言わなくてもいいでしょ!?)」とかのほうがしっくりくるかもしれないです。九州外の人の解読難度が爆上がりしますけど。

原文重視だと、「酷い」は「酷か(ひどか)」のように語尾を「か」にすると自然になります。北部九州では基本的に形容詞の終止形は語尾を「か」にします。

こうすると自然かも方言訳

酷か言われようやね!?

宮野が言うとこうなる

そがん言わんでんよかたい!?

3コマ目

原文

ばってん うちのクール代表咲耶を見ていて分かったことがあるたい

クールとはすなわち表情! うちも咲耶みたいなキリッとした表情をすれば…

共通語翻訳の一例

でも、私達のクール代表咲耶を見ていて分かったことがあるんだ

クールとはすなわち表情! 私も咲耶みたいなキリッとした表情をすれば…

解説・所感

2行目ほぼ共通語じゃんって言ったら怒られそう

1行目冒頭の「ばってん」は北部九州の方言でもかなり有名(だと思ってる)なワードですね、「でも」とか訳します。逆接ですね。

ほかもさっきと同じように「を」を「ば」にしたりすれば自然になりますね。

2行目は下読んで下さい(説明を諦めるクズ)

あとこれはたぶん最後の方に「いいんじゃないかな」的な文言が抜けてる気がします。下の訳では括弧書きで付け加えてみてます。

こうすると自然かも方言訳

ばってん うちのクール代表咲耶ば見とって分かったことのあるたい

クールとはすなわち表情! うちも咲耶のごとキリッとした表情ばすれば(よかっちゃなかろうか)

宮野が言うとこうなる

ばってんうちのクール代表咲耶ば見よって分かったことのあるったい

クールとはすなわち表情! やけんうちも咲耶んごとキリッとした表情ばすっぎ(よかとやろ!)

ん~よくわかんないね!

4コマ目

ぎゃーけでんしたとねその顔は


蛇足・恋鐘ちゃん以外

恋鐘ちゃん以外の台詞を方言にすると多分こうなります

2コマ目

結華「無理せんほうがよかよ」
摩美々「無駄と思うばってんねー」

4コマ目

霧子「あの…どこじゃい痛むとですか?」


おわり

普通に考えてこれ書く時間使って再試勉強するべきだった

おわりだよ~(o・▽・o)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です