もりくぼ いん ふくちか

5億年ぶりにフォトジェミックした(大嘘)

Overview

前回の記事と同じ日に撮った写真を背景にしました。

福岡市地下鉄箱崎線、貝塚駅を発車して箱崎九大前駅に入る直前のシーンです。まさかこんなに人が少ないとは思わなかった。日曜日だからでしょうか。

フクチカの1000系は妻面が木目っぽいアレなのと照明が電球色寄りなのでなんか落ち着きますね。あとインバータの音が好きです。

今回もさてとなさんのもりくぼをお借りしました。かわいい。

制作過程

現像

撮ってきた写真をRAW現像します

なんも知らん素人が勘でやってます。とりあえずいい感じになったのでよいです。

追伸:@13歳 LightroomでのRAW現像教えてクレメンス

MMDでポージング

やっぱり素人が勘でやってます

とりあえず現像した写真を元に視野角をある程度あわせ、そんでもってポーズを合わせます。

スカートが一番きつかったです。物理オンオフで正面側のスカートはほぼほぼいい感じになってくれましたが背面側はだらーんと垂れていたのでキーフレームを手打ちしました。

あとつま先をすこし下げてます。超わかりづらいけど。

あとはSSAOエフェクトを読み込んで陰影を調整しレンダリングします。

Photoshopで調整&加工

素人の勘と勢いと金の暴力

とりあえず色調補正(レベル補正)でもりくぼと背景写真の違和感ができるだけ小さくなるようにします。ならんかったけど。悲しい。

レイヤー一覧。nonoがもりくぼです。

やっぱり金というのは正義ですね!明るさフィルタはGIMPでも当然できるんですがぼかしフィルタと照明効果をGIMPでやるのはかなりつらいんじゃねえかなと思いましたまる。ぼかしフィルタ、境界は残す的さむしんぐができるっぽいんですよ。すごい。

椅子部分の影と足元の影は別レイヤーで手描きしました。足元部分の描画モードを比較(暗)にしたら違和感がめっちゃ減ってすげえってなりました。椅子部分の違和感は全く取れずつらいです。もっと精進が必要そうです。

おわり

もりくぼかわいい

箱崎九大前駅からどんどん増えるお客さんに囲まれてわたわたするところがみたい(クズ)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です