Unite!とCGPのちょっとした話

お疲れ様です。1月9日にUnite!を公開してだいたい一週間ちょい経ちました。

で、突発的にウケてかなりの数の投稿が集まりました。せっかくなのでとちょっとした集計データを集めましたので少しだけ垂れ流したいと思います。少々アレなデータも含まれるかもしれませんので自己責任でお願いします。

告知ツイート

ユーザー数とか

Google Analyticsを元にしたユーザー数とかのグラフがこちらです。公開してから18日午前までにだいたい2700人の方にアクセスいただいているようです。ありがとうございます。

見りゃわかりますけどやっぱ突発的ですね。公開初日から数日間はかなりの方がアクセスしてくださったんですが、公開初日(9日)が1280人だったのが昨日(17日)は58人にまで減っています。

しかし、Unite!公開前と比べると明らかに平常時のユーザー数が劇的に増えています。具体的に言うと良くて1日10ユーザーだったのが今は50人くらいになりました。Unite!の功績です。これからも頑張りたいと思います。

ちなみにCinderella Girls PortalにP登録しているプロデューサーの人数は505人です。Unite!を公開してからおおよそ470人ほど増えました。ユーザー数に対してP登録がそこまで多くないのはまあはいという感じですね。

対象としたUnite!投稿

今回の集計データは次のものを対象としています。

  • オリジナル(公式でない)ユニット
  • 現時点で公開中のユニット(削除済みあるいはリジェクトされたもの以外)

全体的な集計

ユニット数:271

全体として271のユニットが投稿されています。ちなみに公式としてリクエストされてるものを含めると391となるのでオリジナルのユニットが全体的な投稿のだいたい7割を占めることになります。

メンバー人数最頻値:2人

ユニットメンバーの人数として最も多いのは2人でした

ユニット人数 ユニット数
1人 6
2人 101
3人 88
4人 22
5人 55

3人ユニットもそれなりに多いので一概に2人ユニットばかりとはいい難い感じがします。

 


 

 

 

 

 

( ! ) これより先に読み進める前に

この下から少々グロいデータだと思う方もいるかもしれませんので胃に穴を開けたくない方はここでタブを閉じるかブラウザバックしたほうが幸せかもしれません。とにかく自己責任で。

またこれより先のデータは母数があまり多くないことその他諸々の理由で必ずしもシンデレラガールズというコンテンツの現状を指し示すようなものではありませんので念のため。

 

 

 

 

 


 

ユニット登録が無いアイドル:47人(27人)

CGPのデータ上ではトレーナーさんやちひろさん、876や765組とあと韓国勢も含まれるので、現在デレステに登場しているシンデレラガールズに絞ると27人になります。

リストは出しませんが、ユニット登録ゼロはCVなしのアイドルに顕著ですが、CVがあるアイドルに関してもユニットゼロのアイドルは存在します。公式ユニットとしての承認待ちもありませんでした。

ユニット登録数内訳

表の読み方:行について「nのユニットが登録されているアイドルがm人いる」

ユニット登録数 アイドルの人数
20 1
17 1
16 1
15 1
14 3
13 3
12 5
11 4
10 5
9 6
8 11
7 9
6 13
5 12
4 14
3 24
2 16
1 31
0 47

これは単なる推測に過ぎませんが、Unite!がバズった時にその情報がなんらかのPのコミュニティ(Discordとか)に流れ、そこからそのアイドルをメンバーとして含むユニットが大量に提唱されたんじゃなかろうかと思っています。もしそうだとしたらコミュニティの力というのは侮れません。

 

最後に

Unite!公開の告知はTwitterのみで行ったため、拡散のばらつきなどによりすべてのアイドルのプロデューサーにこの機能を周知できたとは到底言えず、それにより投稿数などに偏りができた可能性は非常に高いです。

繰り返しますが、これらのデータはCGPに寄せられた投稿を元に集計を行ったものに過ぎず、必ずしもシンデレラガールズというコンテンツの現状を指し示すものではありません。

各アイドルの詳細ページからユニット登録数は調べられます。

今回は終わりです。もうしばらくすれば選挙の季節がやってきますね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です